人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチにまつわる事を中心に書いていきます。


by sketch_alamode
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川口教室 講評会

川口教室 講評会_c0188091_1419565.jpg
川口教室の講評会がありました。
先日出かけた新宿御苑の作品を中心に
教室で描いたものを発表。
講評会では毎回、お互いの絵について感じたこと、
ここがいい!、ここはこうしたほうが・・・というふうに
なるべく全員の意見をもうらうようにしています。
今回の講評会では始めたばかりの方がほとんどで、
講評会も初めて。
どうしても始めのうちは「人の絵を批評するなんて・・・」
という控えめなで時間的にも早く終わることが多いのですが、
その心配は無用でした。
みなさんのコメント力に感心するばかり・・・。
「色がきれい」「遠近感がある」といった意見はよくでることですが、
「人が描かれていないのに、今まで人がいたような雰囲気がある」
「描きたいものが明確!」
「線と色があっている」
「おだやかな性格が感じられる」 ・・・・・などなど。

何度か講評会を経験すると出てくるようなコメントが
多いのにびっくりしました。

みなさん、絵に正解はありません!
私も含めて、自分のことは棚の奥~のほうにあげっちゃって
これからもどんどんコメントしてくださいませね~!
by sketch_alamode | 2011-11-16 23:07